ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月15日

鎌倉アルプスを歩く

三連休の中日はトレッキング!
ってことで、前から行ってみたかった鎌倉アルプスへ・・・。


鎌倉アルプスは、北鎌倉から建長寺を抜けていく天園ハイキングコースが一般的ですが、
それだと距離的にも物足りないということで、港南台から円海山を抜けて鎌倉天園に抜けるコースにしました。
こちらは『裏ルート』だそうですねw

鎌倉アルプスを歩く

で、港南台駅スタートです。
(ルートは下のヤマレコを参照してください)


港南台駅に10時。
ここから登山口までは一般道をテクテク歩きます(15分くらい)。

鎌倉アルプスを歩く

ここを曲がります。

鎌倉アルプスを歩く

見にくいですが、緑のコースを歩きます。
大丸山は横浜市最高峰の山だそうです。

鎌倉アルプスを歩く

少し歩けば富士山が!

鎌倉アルプスを歩く

ちょっと歩けば登山道っぽくなります。

鎌倉アルプスを歩く

港南台駅から1時間半くらいで大丸山山頂!
横浜市最高峰です!

ええと、156.8メートル・・・低っ!(笑)
ランドマークの半分くらいでしょうか。
でも眺めは抜群。八景島もよく見えますね。

山頂は広場になっていて、ベンチもあって休憩できます。
この日はたくさんのハイカーがお昼ご飯を食べてました。

30分ほど休憩して、いざ鎌倉へ!

鎌倉アルプスを歩く

環状4号線を越えると急に鎌倉らしくなります(切通しっぽい)。

鎌倉アルプスを歩く

横浜側は整備された市民の森って感じですが、
鎌倉側は整備された登山道って感じ。
登山がしたいなら鎌倉、散歩がしたいなら横浜ですね。

鎌倉アルプスを歩く

大丸山から30分くらいで天園に到着。
竹林が素敵。

鎌倉アルプスを歩く

ここは休憩所になっていて、今回は利用しなかったですがおでん等のメニューがあります。

鎌倉アルプスを歩く

天園から建長寺方面に少し歩くと大平山です。
広場になっていて気持ち良い。

鎌倉アルプスを歩く

ここからは海が見えますw

鎌倉アルプスを歩く

大平山からは瑞泉寺、鎌倉宮を通って鎌倉駅までおよそ70分くらい。
鎌倉で蕎麦食べて帰りました。


地元の港南台から気軽に行ける鎌倉アルプス。
今度は春頃にまた行こうかなぁ。

気持ち良かったです!








この記事へのコメント

おはよう。

なーに。またまたオサレなトレッキングなんてしちゃって。

でも楽しそうだね。
昔から車でしかウロウロして無かった所だから、歩くと意外な発見があったりして。

このルートならオレにも行けそうだから、温かくなったら行ってみます♪
Posted by オノボリ at 2013年01月16日 07:24

>オノボリ氏

そうだよ~
俺らメタボキャンパーはたまには歩かないと(爆)
キャンプと山のウェアは共通点が多いから
あとはザックだけ買えば気軽に行けまっせ!
Posted by なかじぃ at 2013年01月16日 09:25

円海山ってドライブ夜景デートする所じゃないんですか?(笑)
鎌倉まで歩けるとは知りませんでした!
一度環状線を渡る感じですね?
Posted by Nパパ&Kママ at 2013年01月16日 10:03

>Nパパさん

若干違います!

正解はドライブ夜景デートしているカポーを
覗きに行く所です(爆)

いや、そうじゃなくて・・・トレッキングするとこー!
Posted by なかじぃ at 2013年01月16日 10:47

遅レス失礼します。(^^
魅力的なレポを見逃してました。

以前、北鎌から天園コース歩きました〜。
お手軽トレッキングにはいいコースですよね。
港南台からのコースもいいですね。しっかり距離もあって、満足感が得られそう。

冬は低山歩きの季節なので、うちも計画しようかなー。
Posted by MOMOパパ at 2013年01月20日 10:04

>MOMOパパさん

いえいえ、いつでもコメント受付中ですから(笑)

北鎌から行くつもりでしたが、子供の頃から遊んでいる円海山から歩けると知って、このコースにしました。彼女と一緒に僕の育った町を歩いて見たかったという願望込みです(爆)

距離はありますが、高低差もなく運動靴で十分。ちょっと予定が空いてしまった時なんかにちょうど良いですよ~是非!
Posted by なかじぃ at 2013年01月20日 23:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鎌倉アルプスを歩く
    コメント(6)